昭和生まれのおやじが見て育った海外ドラマ

初めまして、昭和生まれの文系おやじプログラマー、とちろうといいます。
おやじの独り言みたいなもんですが、よろしくお願い致します。

子供の頃に見た記憶のある海外ドラマは?といってまず思い出すのが「コンバット」スパイ大作戦」(ミッション・インポッシブルの元ネタドラマですね)この2つは、鮮明に覚えてます。

あと、人形劇だけど「サンダーバード」「キャプテンスカーレット」といったところかなぁ・・・

そうだ、土曜か日曜の夕方6時から必ず見てた「タイムトンネル」!!

う~ん、懐かしいなぁ。でも、まあべたというか標準的なところですェ・・・

まあ、ここまでは、だいたい60年代中期以降の頃の記憶なんですが、私が育ったところは、ちょっと田舎でこの頃はまだ民放TVが1つしかなかった 泣)

でも、あの大阪万博があった年に待望の2局目が開局!バンザーーイ
そのおかげで、「宇宙大作戦」(スタートレック)が見れる様になりました。
でも、放送時間が夕方4時ぐらいという変則的な放送時間 泣) 学校終わったら必死に走って帰ってた気がします。

その後に夢中になってみてたのは、「刑事スタスキー&ハッチ」「白バイ野郎ジョン&パンチ」「ナイトライダー」「エアーウルフ」「チャーリーズ・エンジェル」「特攻野郎Aチーム」「刑事コロンボ」といったあたりです。
600万ドルの男」「バイオニック・ジェミー」とかもよく見てたきがしますが、多分オンタイムじゃなくて、再放送だった様な気もしますが。

この頃は、DVD?BD?なんて影も形もなく、まだレンタルビデオすらなかった時代のお話しでした。

うーん。前半に書いたドラマとか、知らない人の方が多そうだな~。

では、また。